【対象:新入生】2023年度授業実施に向けてのスタートガイド(※4/4更新)
【本件は掲示終了いたしました。】
このページは、新入生を対象とした、2023年度授業実施にむけてのスタートガイドです。
4月7日(金)の授業開始日までに、以下の1~5までの内容を確認しなくてはなりません。
上から順に、1つずつ抜けのないように確認してください。
困ったことや相談ごとがある場合は、「6.問い合わせ」を参照し、遠慮なくいずれかの方法で問い合わせてください(4/1以降問い合わせ可)。
更新情報 |
目次 |
1.自身の学生情報を確認する / ガイダンスへ参加する
◆キャリアデザイン学部新入生案内ページ |
(1)新入生行事・各種ガイダンスの日程を確認、参加
全員参加必須の行事・ガイダンスと、任意の行事・ガイダンスがあります。
(2)学生証番号・統合認証ID・大学メールアドレスの確認(※4/1以降)
新入生案内ページの案内に従って、3点を必ず確認してください。4年間使います。
学生証番号:23MXXXX |
みなさんが合格手続きの際に入力したメールアドレスには、4月以降、大学からのお知らせは届きません。
大学や授業の担当教員からの連絡は、大学のメールアドレス(@stu.hosei.ac.jp)に届きます。
各自PCやスマートフォンから大学メールアドレスにアクセスできるように設定してください。
【設定方法】法政大学全学ネットワークシステム ユーザ支援WEBサイト(Gmail利用について)
(3)クラス・諸外国語の確認
学生証番号を確認したら、新入生案内ページに掲載されている一覧から、自身のクラスと、履修する諸外国語を確認してください。
(4)基礎ゼミのテキストを確認し、各自購入する
基礎ゼミ(キャリアデザイン学部の必修科目)では、
①学習支援ハンドブック
②学部共通テキスト(「思考を鍛えるレポート・論文作成法 [第3版]」)
③クラス指定テキスト
の3点を使用します。
①、②は、新入生オリエンテーションで配布します。基礎ゼミの際、忘れずに持参してください。
③は、「2023年度基礎ゼミテキスト一覧」を確認し、初回授業日までに各自購入してください。
授業内で使用するテキストは、学期末の試験に持ち込んで使用する場合があります。試験では電子機器の持ち込みは一切禁止されています。
そのため、電子書籍ではなく、紙の書籍を用意してください。
(5)【現住所未登録の学生】住所登録(変更)を行う
入学手続きの際に、引っ越し先の住所が未定などの理由で現住所を入力していない場合、4月14日(金)までに情報ポータルから住所の登録を行ってください。
合格手続きの際に入力した住所から変更する場合も、4月14日(金)までに行ってください。
住所登録がされていないと、履修登録を行うことができません。
※情報ポータルへのアクセス方法は「3.Hoppiiにアクセスする」から確認
2.ガイダンス動画を視聴する / 学習支援ハンドブックを読む(※4/4更新)
◆ 2023年度キャリアデザイン学部新入生Webガイダンス動画(※4/1公開) |
2つの動画の視聴と学習支援ハンドブック2023を読み、大学生活に必要な基本的な情報を確認しましょう。
※学習支援ハンドブックは、紙版を4/1(土)新入生オリエンテーションで配布しています。
◆【SSI生新入生用】ガイダンス動画はこちら(※4/4追加)
3.Hoppiiにアクセスする
キャリアデザイン学部新入生Webガイダンス動画で説明されている「Hoppii」に実際にアクセスしてみましょう。
Hoppii 法政大学ポータルサイト https://hoppii.hosei.ac.jp/portal |
Hoppiiは、大学生活で使用する各種システムへアクセスするための入り口であり、大学からの情報を集約した非常に大切なサイトです。
システム名称 | 内容・主な使用用途 | アクセス方法 | 備考 |
学習支援システム | 履修授業を仮登録する/担当教員からのお知らせを確認する/教材を受け取る/課題を提出する | Hoppii右上の「学習支援システム/Web掲示板 ログイン」から統合認証IDでログイン |
4/4~使用可 |
学部Web掲示板 | キャリアデザイン学部担当からのお知らせを掲示 |
Hoppiiからアクセス |
4/4~使用可 |
情報システム | 履修登録(本登録) 成績確認 住所変更 |
Hoppii左下「情報システム」から統合認証IDでログイン | 4/1~使用可 |
法政大学zoom |
オンラインで実施する授業 イベントの受講 |
Hoppii右側「法政大学zoomログイン」から統合認証IDでログイン | zoom使用方法 →こちら |
4.時間割を組む
1・2で流れを掴んだら、以下を読んで、いよいよ具体的に準備をしましょう
◆【対象:全学年】2023年度履修の手引き・シラバスについて ◆【対象:全学年】2023年度春学期履修登録について |
◎上記の掲示から把握すべき主なポイント
・時間割の作成、履修登録のためには、CD学部履修の手引きをよく読んで、カリキュラムを理解する必要がある(卒業所要単位、必修科目などを知る)
・オンライン授業の履修には上限がある
・授業内容や曜日時限、教室など授業の詳細はシラバスから確認する
・履修登録は、登録期間が決められている
・授業は、履修登録期間より前にはじまる
・学習支援システムでの授業の「仮登録」と、情報ポータルでの「履修登録(本登録)」は異なり、どちらも行う必要がある
・受講するクラスに指定がある科目がある
5.履修相談会スタッフより
キャリアデザイン学部では、キャリアデザイン学部に所属している在学生が、みなさんの新生活をサポートしています。
詳細は以下のページをご確認ください。履修の組み方や、シラバスの使い方、先輩の実際の履修などを確認することができます。
履修相談会より新入生のみなさんへ |
また、4月5日(水)に実施される履修相談会へもぜひ参加してください。
6.問い合わせ
◆問い合わせフォーム
キャリアデザイン学部担当 問い合せフォーム
※統合認証IDでのログインが必要です。
◆窓口
キャリアデザイン学部窓口
場所:大内山校舎1階
開室時間:月~金 9:00~11:30 12:30~17:00
土 9:00~12:00
◆メール
jcareerアットml.hosei.ac.jp←アットを半角の@に変更してください。
※メール件名に用件を簡潔に記載し、本文に「学生証番号・氏名」を明記すること。